人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクでのんびりカメラ片手にツーリング。野鳥大好き♪アウトドアで遊ぶの大好き♪


by mu_gi_cooo

タカの渡り 貝殻山


本日は貝殻山へと鷹の渡りの観察に行ってきました(*^^)v

16・17日と長野県の白樺峠にもタカの渡りの観察に行っていました。
今年は出だしが遅いようで、白樺峠のピークはもう少し後のよう。
そして、東日本から西日本へと移動してくるタカ類、岡山でもまだ少し早いかな?と思いつつ。。。
この日、多くは観察できなかったものの、
ぽつぽつと姿を現してくれました(∩´∀`)∩


日陰で空を見上げます。

待ち時間が長いので、Youtube見ながらヨガしたりドリンク飲んだり
寝っ転がって空を見たり~
タカの渡り 貝殻山_a0385418_19205674.jpg


薄い雲が広がり彩雲も見られました♪

タカの渡り 貝殻山_a0385418_19205657.jpg


今年は虫が少ないのか、エゾビタキ、コサメビタキなどのヒタキ類が少ないです。

ヤマガラ、エナガ、メジロはたびたび姿を見せてくれました。

タカの渡り 貝殻山_a0385418_19205603.jpg



タカ類はほとんどが高く遠くを飛んでいき、双眼鏡で見ても
ゴマの半分くらいの大きさ(;^ω^)

しかし、時々近くを通るものもいてくれた!

ハチクマ幼鳥のようです。
今年生まれたばかりの幼鳥たちも海を越え山を越え、
越冬地の東南アジアへ1万キロほどの旅をします!

ナビも地図も持たず、行ったこともない越冬地へ
間違えず向かって行くとはすごいですよね。

そう思うと、渡りの途中のタカたちを見るとホント、感慨深いです(*´з`)

タカの渡り 貝殻山_a0385418_19205538.jpg


サシバも1羽だけは近くを通ってくれました( *´艸`)

タカの渡り 貝殻山_a0385418_19205573.jpg


こちらはかなり上空で旋回していたハチクマですが
2羽のトビにモビングされていた(;'∀')

タカの渡り 貝殻山_a0385418_19205663.jpg

上の写真を帰ってみていると、端っこの方にも2羽何か写っていました。

形からしてアマツバメ?

タカの渡り 貝殻山_a0385418_19253112.jpg

上空にいい風が吹いているのか、遠く遠くを飛んでいましたが
体力温存しながら移動できているのなら、それはそれでいいね~♪


午後2時には観察終了。
また後日行ってみたいと思います♪




by mu_gi_cooo | 2020-09-22 20:04